田舎できらきら生きる

そういう願望です

思いつきの散歩が大冒険に

昨夜は久しぶりに夫の夜勤でした。

私にとっても久しぶりに1人で過ごす夜。

夫婦別室なので寝るときはいつも1人なのですが、いるといないでは全然違うな~と心細さでついつい夜更かしをしてしまいました。

以前はお互い夜勤をしていたので2人暮らしのはずが顔を合わせない日が月に何日もあるというような日々を過ごしていました。2人とも夜勤明けに遊びに行くようなアクティブで体力有り余るタイプでもないので休日も寝ていることが多かったし、よくそんな生活を何年も続けていたな~と思います。

 

夫帰宅後はいつも通りの流れ。

シャワーをして、ご飯を食べて、夕飯前まで寝る。

夫が寝ている間は静かに家事をしたりアマプラで映画を観たり。いつもと変わらない過ごし方なのに、夜勤明けのこの時間はなんか勿体ないような感覚になるんですよね。自分が夜勤してるわけでもないし、どこかに遊びに行きたいという訳でもないのに謎。

 

夫が早めに起きたのでサメのパニック映画を観ました。

結構胸クソ悪い系でした。

 

ゆっくり過ごそうと思っていたのですが、私が散歩したくなり、夫もついてきてくれるというので散歩へGO!

 

名前がわからないけど道端に広がっていた植物。

 

軽くその辺1周するはずが、なんと2時間近く歩いており帰るころにはヘトヘトになっていました(笑)

私たち夫婦はピクミンブルームとポケモンGOをやっているのですが、花が咲きそうとかもう少しでコインもらえるとかレイドが始まるとか、そういうのやってると当初の予定を大幅にオーバーするんですよね。

この日もそんな感じでただの思いつきが大冒険に。

虫よけスプレーせずに公園に寄ったり、草が生い茂る側の歩道を歩いたのでしっかり虫刺されも作りました。

 

普段は外が真っ暗になる時間に散歩することはほぼないので気が付かなかったのですが、意外と夜中に歩いている人がいる。私たちと同じように散歩、買い物、わんこの散歩、ランニング。

田舎なので街頭がなかったり少なく、それなりに車通りが多い道路でも暗いのですが、明かりを持たない人がほとんどで突然ぬるっと出現したりでいちいちビビりながら歩きました(笑)

夜に運転することも多いので改めて気をつけなきゃなと思うと同時に、街灯が増えることと夜道は明かりを持って出歩く人が増えることを願います。

 

散歩をすると思いがけない発見が毎回あるのですが、今回は前から気になっていたお店のテイクアウトをしてみることに。

餃子、春巻き、もやし炒め、焼きそばで2000円くらい。良い匂いとともに帰宅し、帰宅後すぐにクリアアサヒで乾杯!

とっても美味しくて、食べながら早くお店で食べたいねと話していました。

冷凍のニンニク炒飯も当たりで、昨日作っておいたきゅうりの浅漬けも良い仕事をしパーフェクトな夕飯となりました。

 

気持ちがかなり沈んでいてどうにもコントロールがきかない日が続いていますが、昨夜はとても楽しい時間を過ごしました。

億劫だけど外に出て体を動かすってやっぱり大切なんだな~