田舎できらきら生きる

そういう願望です

ゾラデックス開始から3週間

ゾラデックス治療3週間目までの体調記録です

 

出てくる症状は前の記事に書いていたものが出続けている

(頭痛、吐き気、下腹部痛など)

その他、気のせいかなと思っていましたが明らかにホットフラッシュだ、と気が付く瞬間が増えてきました。だらだらと汗をかくほどではないけれど、暑がりになったような感じ。夫が結構な暑がりなのですがそれを上回る暑がりになりました。3月という雪国ではまだまだ春には程遠い時期に治療を開始したのですが、薄着しているのに腕まくりをして「暑い暑い」と言っていたり、布団をかけていられなかったり。外から見てもおかしいくらいで、夫にかなり心配されました。

辛いのが(当たり前だけど)昼夜問わず突然出てくるので、なかなかの睡眠の妨げになりました。早朝覚醒当たり前、酷ければ数十分~1、2時間おきに起きてしまい、寝つきも悪い。睡眠不足でさらに体調が悪化していきました。

 

☆☆☆☆☆

この3週間の中でとびっきり体調が悪かった日の記録

休日だったのですが、眠気が酷く二度寝後どんどん体調が下降していきました。

 

具体的には

・前日から続くズキンズキンとした頭痛

・吐き気も伴う腹痛(下腹部痛と違う)、あまりの痛みに血圧が一気に下がってしまったのかトイレでしばらく倒れる。その後も貧血続く。

夜には少しマシになったのですが、リビングとトイレくらいの数歩の距離でも倒れそうになるレベル。

顔色もかなり悪く、人間がこんなに真っ白になれるのか疑う、と夫に言われるくらいでした。

翌日には少し落ち着きましたが、それでも家の中を歩いただけで吐き気を催してしまい寝て過ごしていました。

 

☆☆☆☆☆

体調についてはクリニックから今はこうでも徐々に落ち着くと言われていたのですが、そんな兆候もなく。日内変動もあり、くるくると変わる体調に振り回されていました。なんとか仕事に行っていましたが、仕事も病棟勤務だったので動き回るは力仕事はあるは休む暇はないわでかなりきつかったです。夜勤もこなしており、限界でした。

あまり気を遣わせないように振舞っていましたが、それもよくなかったのかもしれません。今でもどうすればよかったのかは分かりませんが、そもそも生理や更年期症状も個人差がかなりあるものだし、薬の影響だって人によるし、他人に分かってもらうのは無理なんですよね。

説明しているのも医療従事者なのに「たかがそんなことで」と何度も言われたり、こんなに貶されるのか…と精神的にもかなりきつかったです。

私は結局体調が回復してももうついていける気がしなくて辞めてしまいましたが、妊活や治療と仕事の両立はすごく難しいな、と痛感しました。