田舎できらきら生きる

そういう願望です

内膜症治療記録②~ゾラデックス初回~

ゾラデックス注射初回投与の記録

 

生理が来たら治療開始ということで、この月もリセットになってしまい生理4日目でゾラデックス1回目開始。

副作用については軽く説明を受けていましたが、ネットで検索し情報収集したところかなり痛いというのを発見しびくびくしていました。痛みで治療をやめたという人もちらほらいてかなり緊張したことを覚えています。

 

注射に関しては職業柄慣れていることもあったのですが、実際に見たときは結構ぎょっとしてしまいました、笑っちゃうほど針が太い!!!

(過去の日記を見ると特に麻酔はなかったとあったので、もしかしたらやってくれるところもあるのかな?)

私が通っているクリニックはおじいちゃん先生なのですが、勢いをつけてブスリ!!ときました。確か、錠剤のようなものをうちこまなければいけないのでちょっと我慢してねと言われたと思います。(腹部にうちました)

助走つけたのかと思うくらい勢い良かったという記憶があります(笑)

刺すときの勢いとじんわりとした余韻のようなものはありましたが、インフルエンザの予防接種のほうが余裕で痛かった。

 

ゾラデックスはゆっくりと時間をかけて効果が出るというものなので1か月に1回のペースで打つことに。私の場合は3~4回くらい注射した後内服に移行の予定でした。

 

▼この日1日の経過

9時半 ゾラデックス注射施行

注射して間もなく頭がぐわんぐわんとするような眩暈に近いものが出る

調子が悪いなという感覚とふらふらして体がどっしりと重い感じがある

腹部に異物感(ゾラデックス)と痛みあり。特に異物感が強くてお腹に触るのをためらうくらい。

 

11~16時頃

横になっていると↑の症状はマシになる

代わりに痛みまでいかない下肢の違和感と逆流性食道炎のような胸の痛みがしばらく続く。この胸の痛みがかなり気になるくらい強かったです。

血栓も怖くてかなりびくびくしていた)

注射部位の痛みと違和感は継続

 

16時以降~寝るまで

注射直後ほどではないが頭を両側から押されるような違和感とふらつきがずっとある

腹部の痛みも継続

数分ですがホットフラッシュか?と思うような感覚(これに関しては気のせいかも)

 

注射後も空腹感はあって食べはするけどすぐにもういいやとなりほとんど食べられませんでした。

不安や緊張が強く精神的なものが体に出ただけかもしれませんが、注射直後から体の変化(なんならそれなりに体調不良)はありました。

 

ちなみにこの時はまだ仕事をしていて夜勤もこなしていました。

ゾラデックスに関しては更年期障害が必ずと言っていいほど出ると先生から言われていたことと、自分で情報収集したこともあり、どうにか事前に勤務調整できないかと何度か上司に相談しましたがダメでした。

もしこれからゾラデックスを開始する人がいれば、可能であれば短期間でも勤務調整することをお勧めします…。

副作用が出なければそれに越したことはありませんが、私はこの後も薬に慣れることはなくどんどん副作用が酷くなっていったので可能であれば調整することを強くお勧めします!