田舎できらきら生きる

そういう願望です

ゾラデックス2~8日目。不正出血がでてきました。

ゾラデックス治療2~8日目の記録

 

〇2~4日目

・頭痛

・吐き気

・不眠

・食欲不振

これらの症状が1日中ずっと続いていました

生理中の症状とよく似ていて、正直自分でもゾラデックスによる反応なのか生理の症状なのか見分けがつかない感じ。

 

〇5日目

クリニック受診

(鎮痛薬、制吐剤、ドグマチール←食欲不振)

上記の症状があることを先生に伝えましたが、まだ副作用が出るような時期ではないらしくおかしいな~という感じでした。が、おそらく副作用だろうと。

大半の人はこの時期には副作用は出ないようです。

 

〇7日目

お昼頃に初めての不正出血

生理の時のように出血と同時に下腹部痛も出現。

いつもの生理痛よりは軽いけど鎮痛薬は飲まないとしんどいくらい。

(普段の生理痛がかなり酷いほうなので、人によっては生理痛より辛い場合もあるかもしれません。)

6日目までの症状は以前から処方してもらっていた薬でどうにか誤魔化せていましたが、不正出血の訪れとともに体調はどんどん低空飛行になりました。

 

不正出血の前触れは、生理が来るときのような感覚がありました。

(私の場合は、胸が少し張る感じと生理が来るときのドーンとした衝撃?のようなものがありました)

また、治療をしていなければ排卵日周辺だったのもあり、私の場合その辺りも体調が悪くなるのでまさか不正出血の前兆だとは思っていませんでした。不正出血があるという説明は受けていたのですが、実際にくると少し驚いてしまいました。

出血量はペーパーで拭くと結構がっつりつくくらい。

不正出血1日目でこの量は平均的なのかは分かりませんが、就寝中は普通の日用のナプキンを交換せず朝まで余裕でした。

明確にここが一番悪いというものはないものの、体調が悪い…動きたくない…と状態でした。

 

☆☆☆☆☆

この日の日記を見てみると症状が日に日にどんどん現れてきて、不安が大きくなってきているようでした。

ある程度自分で調べて、クリニックでも大まかな説明は受けていましたが、(当たり前ですが)個人差があるからどうなってしまうのか分からなかったですし、仕事に関しても上司の相談はしていましたが調整ができなかったのでその面での精神的な負担も大きかったです。

 

クリニックからの説明では更年期障害で辛いのはゾラデックスの期間だけだと思うし、仕事や日常生活にそれほど負担が出てくることはないと思うと言われていました。

しかし、家系的に婦人科系が弱い、更年期障害も強く出る、薬に対してあまり強くないことがあったので、聞いているよりも辛いだろうと予想していました。

(予想は的中しました)

 

不安を煽るような記事になっているかもしれませんが、私はクリニックからいろんな症状を否定されて周りにもあまり理解が得られずとても辛い思いをしたので、こんな人もいるということが同じような方に伝わればと思ってこの記事を書いています。

(もちろん大半の人が日常生活にまで支障が出ることはないようですし、妊活を考えていたり、内膜症の治療をする方にはできるだけ早く治療を開始したほうが良いと思います。)