田舎できらきら生きる

そういう願望です

ちょっとだけ仕事始めました

今月に入り短期ですが仕事をしています。

体を慣らすために短期で出勤日数が少ないものを選びました。

 

が、労働時間が長いのと休憩がしっかりとれるわけじゃないのが思っていたよりめちゃくちゃ辛いです。

これまで病棟勤務で3交代、残業なければ7時間半勤務をしていたのですが9時間勤務ってマジで辛いですね…。長い、長すぎる。

あと、動き回り力仕事も辛いけど喋りっぱなし立ちっぱなしもものすごく辛い。

休憩時間以外にも30分に1回3~5分くらいのちょっとした空き時間があって、ベテランさんに「疲れるし喉からからになるから水分とったり隙を見て座って!」と言っていただきそうしたのですが、途中から腰は痛くなるわ、帰宅してからは喋れないくらい疲れているし食欲はゼロだし頭が痛すぎて抱え込んでいるし足は浮腫んで痛いしで大変でした。

あと、業務はその日の忙しさによって致し方ないけれど、ミーティングの時間がやたら長いこと、前残業ありき(タイムカード押すので給料には反映されているはず…)のスケジュールになっていること、バイトなのに施設管理のようなものも任されること(聞いてない)、なんか社風がやたら意識高いのでしんどいことがやばい。

 

体も心も私だけがこんなにダメージを追っているかと思いきや他のスタッフもそうだったらしく良かった。

募集要項に書かれていた日数からだいぶ少ない出勤になりそうなので、まじかよと思ったのですがなんかそれで良かったぽい…

夫がものすごく心配していて、本当なら今すぐ辞めてほしいくらいと言われました…

過酷、労働とは過酷ですね…

 

体を慣らすためにと選んだ仕事でしたがすっかり自信をなくしています…

あと、小さい規模のところって窮屈かもしれないと感じました。

でもだからと言ってまた病棟というのは厳しいし…

どれを選んでもメリットデメリットがあると思うのですが、何に重きを置けばよいのかが定まってなくて。

今の職場のスタッフさんにも雑談の中で色々聞いたりしていますが、まだ若いんだからなんだってできるし、違うと思ったらやり直せばよいんだから大丈夫だよと言ってもらって少し勇気をもらえました。

何事も経験なんだろうなあ。

自分の置かれている状況と体調とブランクがあるのがネックだし、ブランクがあるから条件に対してハードルが上がってしまっている気がする…。

 

今回仕事をして仕事っていいなと思った点は

・お金が発生する

・妊活のことを一時でも忘れられる

・情報収集ができる

 

良くない点は

・それ以外

 

あー出勤したくないな。